

謹賀新年

皆様、

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

昨年はAndroidスマホをGALAXY S IIIに機種変更、
iPad miniの購入と、新たなデバイスとの出会いの年となりました。

また、趣味の競馬はあと3000円弱で年間収支がプラスになるところでしたが、
残念ながら再びマイナスとなってしまいました。

今年は、新たなデバイスをどこまで使いこなせるか、存分につき合って行きたいと思います。
そして競馬は…今年こそ、年間収支をプラスにできるよう頑張りたいです!

と言うわけで、年男「koo」は今年も頑張って参りたいと思います!

実写版「るろうに剣心」

そう言えば去年の秋に「見に行きたいなぁ」とか言ってましたねw

実写版「るろうに剣心」を見てきました。
映画館で映画を鑑賞するのは約10年ぶり。
あまりにも久しぶりすぎて、チケット購入の時に若干緊張してしまいましたw

さて、内容に関してはあまり書かない方がいいですね。
ネタバレ以外の何者でもないのでw

なので、率直な感想を述べますと。

男性キャラはどれもキッチリをハマっていました。
主人公の緋村剣心役の佐藤健さんは、特にガッチリハマってました。
マンガ原作の実写版で良くあるのは、俳優が単にコスプレしてるだけにしか見えないということなんですが、
今回はそんな感じは全くありませんでした。
連載当時に読んでイメージした剣心に非常に近かったです。

斎藤一役の江口洋介さん、相楽左之助役の青木崇高さん、鵜堂刃衛役の吉川晃司さん、
どれも見事にハマっていたと思います。
個人的には明神弥彦役の田中偉登君の「生意気っぷり」が非常に良かったと思いますw
欲を言えば、弥彦をもう少し活躍させてあげて欲しかったですねぇ。
(るろうに剣心は明神弥彦の剣客としての成長物語でもありますし)

武田観柳役の香川照之さんは、憎たらしい役をさせるといい味出してましたw

そして女性キャラなのですが…
やっぱり高荷恵役の蒼井優さんは…イメージとは合わなかったかなぁ。
原作での年齢は22歳でしたが、設定年齢以上に「年上の女性」的なキャラでした。
事が起こる度に気弱になるヒロイン(神谷薫)を叱りつけ励ます。
そうしたキャライメージから、蒼井優さんの恵とは…何か違う気がしました。
そしてその励まされるヒロイン、神谷薫役の武井咲さんは…
一言で言うなら「惜しい」でしょうかw
原作では、素直に気持ちを表現できない薫は、照れ隠しもかねて良く剣心に対して怒ります。
そういうやり取りが出来そうなシーンが何カ所がありましたが、
残念ながら、そうしたやり取りはありませんでした。
見ていて「薫らしくない」と思ってしまいました。

あと、見ていて全体的な感想ですが、
時代劇に欠かせない「殺陣」のシーン。
これは恐ろしく良く出来ていたと思います。
あれほどスピーディーな殺陣シーンは、他の時代劇では見たことがありません。
昨日テレビで、北大路欣也さん主演の剣客商売を見ましたが、
それとは比べようもないほど、全くの別物の殺陣でした(まぁ当然ですけどw)
そしてその殺陣シーンの中で関心したと言うか、良かったと思ったのは、
「繰り出される技の名前をほとんど言わない」点です。

少年誌で連載された漫画が原作ですので、少年誌らしく各技にはキッチリ名前が付いています。
その技を繰り出す度に技の名前を言ってしまっては、あれほど素晴らしい殺陣にはならなかったでしょう。
たぶん「陳腐なチャンバラ」になってしまったでしょうね。
主人公の剣心が飛天御剣流の技を使っているシーンは多々ありましたが、
知っている人が見れば、それらがなんと言う技なのかはわかりますが、
劇中では技の名前は出てきません(唯一出て来たのは、抜刀術の「双龍閃」だけ)
そうした演出が、あれだけの殺陣を可能にしたのは間違いないと思いました。

さて、残念ながら今回は隠密御庭番衆の登場はありませんでした。
もし続編が作られるなら…次回は登場するかもしれませんね。
そう、あくまで続編があるなら…ですがw
個人的には、あれなら続編があってもいいかなぁと思ってるんですが、
皆さんはいかがでしょう?w

興味のお有りの方は、是非、劇場へ足を運ばれてはいかがでしょうか!

新年度スタート

平成24年度が今日からスタートです。

その最初の日は皆さんご存知の通り「エイプリルフール」。
ネット上では毎年恒例のエイプリルフールネタが垂れ流されいます。

が、このエイプリルフールネタ。
こんなモノ必要でしょうか?
毎年困るのはこの日です。
調べ物してもその都度、その情報の真偽を疑わないといけません。
情報収集自体が、この日は普段よりも難しくなります。
と言うより、ハッキリ言ってもう飽きました。

さて、そんな些細なことでイラっとしている私は、
明日から前職へ復帰します。
とりあえず仕事が出来る喜びを噛みしめたいと思います。

いろいろ頑張ろっと。
これからの事も考えながら。


震災から1年

東日本大震災が発生してから、今日で1年となります。
被災された方々に改めてお見舞い申し上げますと共に、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

当時私は大阪で仕事中に地震の発生を知りました。
現場で作業を終え事務所に戻ってくると、
なにやらざわついておりました。
「関東方面で大きな地震があったらしい」
そう聞いて事務所のテレビを付けてみると、
都心の大混乱の状況が映し出されており、
しばらくすると震源地に近い県の沿岸部の情報が入って来ました。
街が津波にのみ込まれ、何もかも押し流して行く様子が…
そして津波の影響を受けた福島第一原発の情報も。

あれから1年、未だに復旧へと進まない現地。
がれきの問題も解決せず、国はいつまで経っても有効な対策を打ち出せない。
震災前にも思っていましたが、こうした政治の無能さを目の当たりし、
「あの連中は一体何をやっているのか」とガッカリさせられてしまいます。
選挙の時だけ頭を下げに我々のところにやってきますが、
当選してしまえば我々の声は届かないところに引きこもります。
「仕事=選挙」と言う、全くもって嘆かわしい連中です。

私たち関西圏の人間も、17年前に大きな震災を経験しています。
私は被害の大きかった神戸からは少し離れていましたが、
今まで経験した事のない様な揺れを経験しました。
突然起こる災害に、人間は為す術がない事もこの時に経験しています。
しかし、そこからどうやって立ち上がって行くのかと言うことも経験しました。
そして見事に神戸は復興しました。
きっと、東北も見事に復興出来ると信じています。
その為にも、私たちにも出来る事はまだまだ沢山あると思います。
微力ながらこれからも東北の復興の為、何か力になっていきたいと思います。


Bluetoothヘッドセットはやはり鬼門だった

先月購入したBUFFALOの「BSHSBE13BL」。

使い心地は問題無かったのですが…意外なトラブルが。

以下、時系列で箇条書きにしてみます。

1/24 ヨドバシ梅田でBSHSBE13BLを購入。
1/26 充電時の異変に気付く
   ・仕様では「充電時、MicroUSBケーブルを接続すると青LEDが点灯してのち、赤LEDに変わる」とあるが、
    その赤LEDがすぐに消えてしまう。
    (これは本体が満充電では無い状態だった事を確認済みでの出来事)
1/28 BUFFALOのサポートに電話で相談。
   ・状況を説明すると、アッサリと交換品を送ってもらう事で話がつく。
2/2  交換品が送られてくる。
   ・割と日数が掛かるが、特に文句は言わないw
   ・ところが、充電時の問題が無いか確認をすると、
    赤LEDが点灯したが、いつまで経っても消えない事が発覚。
    (仕様では充電が完了すると赤LEDが消灯する)
2/3  再度、BUFFALOのサポートへ電話。
   ・製品の仕様をもう一度確認し、送られてきた製品の状態を相談。
    ところが今回はすぐに交換とはいかず、製品部門に確認するので折り返し電話すると言われ、待たされる。
2/6  BUFFALOのサポートから電話が掛かってくる。
   ・やはり不良品の可能性が高い為、再度製品を交換させて欲しいと言われる。
    ちゃんと確認してから送って来いよ…orz
2/15 送ると言っていたはずが、10日経っても送られてこない。
   ・再度サポートへ電話をして「どうなってるの?」と聞くと、
    「製品が正常に動作するか確認してから送るので時間が掛かっている。
    明日(16日)か明後日(17日)には届くと思う」との事。
    あんたはいつまで経っても出前が来ない蕎麦屋か?と思いつつ、イラッと感を押し殺す。
    しかし、正常動作確認に10日も掛かるかね?長くても1週間でしょ。
2/18 結局「明日か明後日」には届かず、直近の電話をしてから3日目に届く。
   ・送付日時を見ると2/17。
    って、サポートが言ってた「明後日」じゃねーか!到着予定が明後日じゃなかったのかよ!!
   ・ここでようやく正常動作する商品が手元に届く(こちらでも動作確認済み)

と言う訳で、購入から3週間以上も掛かってようやく落ち着きました。

残念ながら、BUFFALOのサポートは頼りないと言わざるを得ません。
以前、法人として問い合わせた時はキビキビしてたんですけどねぇ。
個人としてはノラリクラリといった感じです(まぁ良くある事か)

個人的にBluetoothヘッドセットは昔からいろいろ相性悪くて…
今回もこんなトラブルに遭遇してしまいました。
疲れましたけど…これでとりあえずは落ち着いて使えそうです。

皆さんも購入した商品が不良品だった時は、サポートの対応にご注意ください。
イラッとすることがあるかもしれませんしね。

Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
71位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
