

遅ればせながらiPad mini到着

実は1週間ほど前に届いておりましたw

10/26に予約し、11/2に発売、そして11/13に到着。
入手するまでに2週間以上を要してしまいました。

とりあえず、MacBook Airと接続し、音楽やアプリをiPad miniへ。
iPhone4で使っていたアプリが再び使えるようになり、
iOSの懐かしい感じにほっこりしている今日この頃w

感想は、やはりこの「なじむ」感じがたまりません。
大きすぎる訳でもなければ、小さすぎる訳でもない。
やはり7インチクラスはタブレットの王様でしょうw

液晶がRetinaでないのは残念ですが、
そうは言えども、使っている間は何の不満もありません。

ハッキリ言って、ここ最近の買い物の中では、
ダントツですばらしい買い物だったと言えますねw

今は家だけではなく、仕事に行くにも持ち歩いています。
あの大きさなら、仕事のカバンに入れておいても苦にはなりませんしね。

ネットも、今はWi-Fi環境があちこちで整備されていますし、
スマホのテザリングを使えば、基本的にはどこでもネットが使えます。
動作もサクサクで、タッチの感じももちろんヌルヌル!
この動作の感じはやはり、AndroidよりiOSの方が優秀でしょうか。

今やもう完全にiPad miniが手放せなくなっておりますw

iPad mini

ご無沙汰しております。

いろいろバタバタとしているうちに、気がつけば秋。
と言うか、冬?
最近めっきり冷え込みますが、皆さんお変わりございませんでしょうか?

さて、私の方はと言いますと、
先日、iPad miniを予約しました。

iOS端末はもう持つことは無いだろうと思っていたのですが、
スマホ以外にタブレットも欲しいと思っていた時にちょうど、
このiPad miniが登場し、昔購入したiOS用のアプリもそのままでもったいないなので、
この際、AndroidとiOSの両刀使いでもいいか!と相成りましたw

が…まぁ、未だに手元には届いておりません…orz

10/26、iPad miniを予約するため、ヨドバシ梅田へ仕事終わりで直行しました。
地下1階の予約カウンターへ行くと、「最後尾」のプラカードを持った店員が、
カウンターのすぐ脇に立っています。
…いや、誰も並んでへんがな…orz
いやな予感を抱えつつ、カウンターへ行くと一通り説明がありました。

・代金は前金で支払ってください。
・ヨドバシのポイントは付与されません。
・キャンセルはできません。

はぁ?
ポイント付与の件は昔からなので(納得はしてないが)これは放置するとして、
その他の条件はなんじゃ?
通信回線付きでもないのに、キャンセル不可って?
これじゃ量販店で買う魅力が全く無い上に、前金を想定してなかったので用意しに銀行へ走らないといけなく、
んでもって入荷したらまた取りに来ないといけないわけで交通費かかるわ面倒だわで、
結局予約せずに帰宅(半ギレ状態でw)

そこで今度は「Apple Store」のオンラインで予約。
私の場合、ここで「Gポイント」を経由し、代金の1%ですが、ポイントをもらう事にしました。
(このGポイントはドコモポイントへ変換できるので、ちょくちょく貯めています)
で、いざ手続き開始。
…って、商品が手元に届くまで2週間…orz
ヨドバシ行く前に見た時は発売日当日だったのに…orz
最初からヨドバシなんか行かないで、Apple Storeで手続きしていれば、
発売日当日にゲットできたのに…くそっ!

結局、Apple Storeで予約し翌日入金をしましたが、
商品が手元に届くのは11/15となってしまいました(2週間どころじゃねぇ!)

おまけにケースと液晶保護シートを別サイト(サンワダイレクト)で注文しましたが、
ケースだけは11月末頃に届くと…orz
入金等全て終わった後で知らせがあり、これにも半ギレ(最初に書いとけ!)
しかもこのケース、ヨドバシでも扱っていますが、サンワダイレクトよりも1000円も高い。
で、ヨドバシの在庫は潤沢らしく…
量販店は在庫潤沢で、サンワサプライの直販が在庫足らんって、意味わからん…っといった状態。

今回の買い物はいろいろ後手に回ってしまったあげく、
結構待たされることばかりとなってしまいました。

はぁ…来週のエリザベス女王杯までに欲しかったのになぁ~
(来週日曜は京都競馬場へ行ってきます!w)

iPad

iPhone4を処分した為、私の手元にはiOS端末が無くなってしまいました。

って、特に改めて言うことではないのですがw

そんな中で、新型のiPadが発表された訳ですが、
残念ながらあまり興味がわきません。

確かに大幅に改良されたディスプレイやCPUは素晴らしいと思います。
が、パッと見た感じではあまりたいした変化は無いように見えてしまいます。

革命的と銘打って昨夜のAppleの発表があったわけですが、
イマイチと言うのが今回の感想です。

と言うか、iPadの見た目はあれですでに完成形なのかもしれませんね。
そうなると変わって行くのは中身。
だとするなら、今回の発表はあれで良かったと言うことになります。

でもまぁ…iPadは買わない…だろうなぁ。
それよりも私は「Mountain Lion」が気になります。

出来る事なら…Mountain Lionが登場する辺りで、
同時にMacBook Airを買い換えたいところなのですが…

その前に収入源確保しないと…orz

さよならiPhone4

以前、手放す計画を立てていた私のiPhone4。

AppleCareの解約手続きに必要な書類が先週、Softbankから送られて来ました。
(詳しくは前々回の内容をご覧ください)

早速、必要事項を記入してAppleCareのサポートへFAXしました。
(FAXの前に必ずサポートで電話をして事情を説明し、「受付番号」を発行してもらってください)

FAXが届いた日を解約手続きが行われた日として、
AppleCareが終了します。
支払った費用を日割り計算し、残日数分が指定した銀行口座に振り込まれます。
振り込まれるまでには約一ヶ月ほどかかるとの事なので、
忘れた頃に振り込まれる事になるでしょうw

さて、手続きが行われているのと同時進行と言いますか…
iPhone4を買取してもらう為、大阪・日本橋のドスパラへ行って来ました。
今月中なら買取価格を10%上乗せしてくれるそうなのでw
必要な物を全て揃えて、一路日本橋へw

と言う訳で、1年半ほどのお付き合いとなりましたiPhone4。
これが無ければ、私のスマホライフは始まらなかった訳で、
Apple様には感謝しております。

ありがとう。
iPhone4。
もし今後、AppleがLTE対応の新型iPhoneを作って、
docomoが販売したら…その時はまたよろしくお願いいたしますw

iPhone4を売却(する為の準備)

Softbank回線を解約して1ヶ月半が経過。
iPhone4本体は相変わらずクレードルに立てたままです。

最初はiPod touch化して使う予定でしたが、
音楽データはAndroidへ入れましたし、正直なところ全く出番がありません。

と言うことで、iPhone4は中古で買取をしてもらう事にしました。

その前に、一つやっておかなければならない事が。
それはAppleCareの解約。
あと半年ほど残っているので、これをまず解約する必要があります。
(解約しておかないと、次の持ち主の方に迷惑がかかりますし、
それ以前に、お店によっては買い取ってくれない事もありえます)

知り合いに譲るなら、AppleCareごと譲渡するのですが、
中古で買い取ってもらうので、そういう訳にはいきません。

そこでまずはAppleCareのサポートへ電話しました。
解約に際し、いろいろ情報を聞かれましたが、
驚いたのは「残日数分を返金する」という点です。
てっきり掛け捨て状態になると思っていたので、返金は全く考えていませんでした。
これはホントびっくりでした。

しかし…ここまで順調だった手続きが止まります。
解約の際に、AppleCareの手続きを行った証明になる書類が必要との事。
私は量販店のSoftbankコーナーでAppleCareの手続きをしたので、
その際に発行された書類をAppleCareのサポートへFAXして欲しいと。

間の悪いことに…年末、たまりに溜まったDMやら領収書やら、
全てシュレッダーで処分したところでした…orz
一応探してみましたが、やはりその時に一緒に処分してしまったようです。

するとAppleCareの方から
「Softbankさんに連絡をしてAppleCareを契約した時の支払い明細書を発行してもらってください」
と言われました。
AppleCareの解約手続きは「受付番号」を発行してもらい、ひとまず終了。

続いてSoftbankのサポートへ電話をし、事情を説明すると、
結構あっさりと書類発行の手続きをしてくれました。
(その際に「AppleCareを解約する為」と言わないと、書類発行に手数料がかかるそうです)

書類が届くまで1週間ほどかかるそうなので、とりあえず届くのを待ち、
来週にはAppleCare解約の手続きを行う予定です。
ちなみに、解約手続き完了から返金まで4~6週間ほどかかるそうです。
その手続きを進めている間に、iPhone4を買い取ってもらおうと思っています。

しかし…こんなにも面倒な事になるとは思ってなかったので…
もっとアッサリ解約出来ると思ってたのになぁ…orz

Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
171位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
