スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

docomo Wi-Fiが無料に!

お久しぶりです。

暑い…orz

バテバテの毎日を過ごしておりますが、仕事はそれでもキッチリこなしております。

さて、ドコモが現在急ピッチでエリアを拡大している「docomo Wi-Fi」ですが、
使う為には月額料金が発生しています。
そのせいか、イマイチ利用したいと思わなかったんです。

それが、来月9/1~2014年3月いっぱいまでにdocomo Wi-Fiを契約or利用中で、
なおかつ、指定されたISPを利用しているドコモユーザーは、
docomo Wi-Fiの利用料金がずっと「無料」になるそうです!

今のところ、APの大半があるのはローソンのようですが、
これからも順次拡充されていくことでしょう。

と言う訳で、9/1以降に申し込む予定です。
それと併せて、「Xiデータプラン フラット にねん」を、
10月から始まる「Xiデータプラン ライト にねん」に変更手続きをしようと思います。
(9月から事前申込が始まります)

可能であれば、Xiデータプラン ライトは通信量制限が3GBになるので、
Wi-Fi利用でパケット消費を抑え、通信制限にならないように気をつけたいと思います。
(って、普通に使ってても、3GBなんてそう簡単に超えたりはしないでしょうけどw)

スポンサーサイト

にゃんこ型 イヤホンジャックカバー 各種

ええ歳したおっさんですが…orz
これには思わずニヤニヤしてしまいましたw

にゃんこ型 イヤホンジャックカバー通常6個 / ピンクカンパニーにゃんこ型 イヤホンジャックカバー通常6個 / ピンクカンパニー
()
ピンクカンパニー

商品詳細を見る

【ニコニコ(niconico)】にゃんこ型イヤフォンジャック[ブラウン管の思ひ出]【ニコニコ(niconico)】にゃんこ型イヤフォンジャック[ブラウン管の思ひ出]
()
Pink Company

商品詳細を見る

にゃんこ型イヤフォンジャック[ぶらさがり]にゃんこ型イヤフォンジャック[ぶらさがり]
()
Pink Company

商品詳細を見る

にゃんこ型イヤフォンジャック[ふたご]にゃんこ型イヤフォンジャック[ふたご]
()
Pink Company

商品詳細を見る


このイヤホンジャックカバーはもうすでに有名ですよね。

Twitterで「こんなのが欲しい」とイラスト付きでつぶやいたら、
ものの1時間程度で商品化が決定されたという、
今の時代を象徴したかのような商品ですw

私の場合、「猫好き」と言う訳ではないのですが…
何故か「うわっw 欲しいぃw」と思ってしまった一品w
(むしろ犬好きなのですが…w)

猫好きの方はもちろんですが、
そうじゃない方も、お一ついかがでしょうか?

オススメです!


GALAXY S III トラブル 一応の完結

ひとまず今回のトラブルに関して、一応一段落がつきました。

昨日、ドコモショップから電話があり、
今日、仕事帰りに行ってきました。

そこでデモ機を用意してもらい、
昨日私が試した事を、そのデモ機で試してもらいました。

電話帳に1つ連絡先を登録してもらい、
その連絡先に2種類の電話番号を登録してもらいます。
1つめには「00+ドコモショップの電話番号」
2つめには「ドコモショップの電話番号のみ」
そして、お店の電話からデモ機に電話をしてもらいました。
もちろん「履歴」にはドコモショップの名前と電話番号が表示されていますが…

そこに表示されていたのは「1つめの電話番号」でした。
そして昨日私が試した事と同様に、電話帳の1つめの電話番号を削除します。
すると履歴には、2つめの電話番号が表示されていました。

そうなんです…
昨日私が自分の端末で試した結果と同じになってしまいました。

つまり、今回の現象は「アプリの仕様」となります。
が、仕様であるなら、そういう動作をさせる「理由」があるはずです。
「着信した番号ではなく、電話帳の1つめの番号を表示させ、
なおかつ内部的には着信した番号を記憶しておく」理由が。

…ある?そんな理由??
ユーザーには何のメリットもない、むしろデメリットしかないんですけど?


ひとまずショップではそういうことで話をつけ、
改善項目ということで、上へ報告してくれることになりました。

まぁ…もっと多くのユーザーが声を上げていないと、
改善とまではいかないんでしょうけどねぇ。

私の方は、また履歴からの電話で失敗したらイヤなので、
GALAXYの「ダイヤル」アプリから、ドコモの「電話」アプリに変更しました。
ダイレクトコール機能は…諦めました…orz

はぁ…

GALAXY S III トラブル続報

すいません。
連日、同じネタで続きます。

今日、ドコモショップから電話がありました。

一昨日、メールでの問い合わせに回答をもらった際、
私が報告したような動作は確認出来なかったと言われたのですが、
今日の電話では「そのメールでの回答が間違っている可能性がある」と言われました。

おいおい…ふざけんなよ…

ショップ店員の方が言うには、
・GALAXY標準の「ダイヤル」アプリでは、昨日お店で確認した動作が「仕様」であるかもしれない
・一度、お店にあるデモ機に私の電話帳データを入れて動作を確認したいので、再度来店して欲しい

との事。
まぁ、来いと言われれば行きますが、今日は仕事の都合で無理だったので、明日行く事にしました。

さて、ショップへ行く前に試しておきたいことがあったので、とりあえずやってみました。

まず、電話帳に1件新たな連絡先を登録します。
そして電話番号を2つ登録します。
1つめはモバイルチョイスの登録(003766+相手の電話番号)
2つめはモバイルチョイス無しで登録(相手の電話番号のみ)
そして、登録した電話番号から私の携帯に電話を掛けます。
履歴には、今までの現象同様に、003766の付いた電話番号が表示されています。
(もちろんこれはおかしい事で、本来なら2つめに登録した「相手の電話番号のみ」が表示されていないとおかしい)

ここまで確認をして次に、先ほど登録した連絡先の1つめの電話番号を修正します。
(003766+相手の電話番号 → 0037+相手の電話番号に変更)
そして再度履歴を確認すると、上記で修正した番号に変わっていました。
(この時点でモバイルチョイスの問題では無い事が確定)
続いて次に、1つめの電話番号を削除します。
(2つめに登録していた「相手の電話番号のみ」が1つめになり、登録されている番号は1つだけになる)
そして再び履歴を確認すると、「相手の電話番号のみ」が表示されていました。

これで確認できた事は、
「GALAXY標準の「ダイヤル」アプリでは、履歴に表示する電話番号は着信のあった電話番号ではなく、
電話帳に登録されている電話番号の「1番上のものを表示している」と言う点です。
そしてタチが悪いのは「表示だけがそうなっていて、内部で記憶している電話番号は実際に着信のあった番号」
という点です(これは昨日のブログを見ていただければわかるかと思います。)

となると、先ほどショップからの電話で言われた「仕様かもしれない」と言うのはどうなのでしょう?
仮に仕様だったとすると、履歴の表示と実際に着信した番号が違うと言うのは問題ではないでしょうか?
履歴から相手にかけ直すと、発信ボタンを押した途端に表示されている番号とは違う番号で発信をします。
(ここであえて言いますが、これは1件の連絡先に複数の番号を登録している場合にのみ起こる現象です)
こんな仕様に何の意味があるのでしょうか??
もしくは、仕様ではなく本当にバグだとしたら、
これだけ振り回されて、それこそ本当に「ふざけんなよ!」です。

まぁ、こう言い始めてしまうとおそらくキリがないので、
今日試した事を踏まえて、明日ショップで話をつけてこようと思います。

とにかく、仕様なら早く改善して欲しい。
バグなら、とっとと修正して欲しい。
これしか無いですよね…ホント…orz


覚えのない通話料の正体

昨日の続きです。

結果から言うと、ドコモの携帯へ向けた発信「以外」の通話分でした。

昨日の分のおさらいですが…
・7/5にXiトーク24に契約を変更後、電話を掛けたのはドコモの携帯と職場の固定電話のみ
・職場の固定電話へは会社が契約している「モバイルチョイス」を利用して掛けているので通話料は会社もち
・以上のことから、定額通話分以外で個人的な通話料金が発生することはあり得ない

ところが…GALAXY S IIIの通話用アプリ「ダイヤル」に思わぬ不具合が発生していました。

私が固定電話へ電話を掛けたのは、発着信の「履歴」からでした。
ちなみに補足ですが、電話帳にはモバイルチョイスで発信用に「指定された番号(003766)+相手の電話番号」
で登録してある分と、もう一つ着信時に相手の名前が表示されるように「相手の電話番号のみ」で登録してある分、
一箇所に2種類の電話番号を登録してあります。
(つたない説明で申し訳ない…orz こちらを見て頂けると2つ登録しないといけない理由がわかると思います)

話を戻しまして、この履歴には「連絡先」に登録してある相手の名前と電話番号が表示されます。
が、本来なら着信分に関しては「相手の電話番号のみ」が表示されているはずなのですが、
何故か「003766+相手の電話番号」が表示されていたのです。
(掛かってくる電話番号には「003766」なんて頭に付いていませんからね)
しかしこれを見た時私は、「あ、モバイルチョイスの番号だからこのまま掛ければいい」と思い、
そのまま電話してしまいました。
そしてここが一番厄介なところ!
着信分の表示は「003766+相手の電話番号」なのですが、アプリ内部では「相手の電話番号のみ」になっているようなのです(つまり履歴の表示だけがおかしくなっている)
(ちなみにもう一つ入っているドコモ仕様の「電話」アプリでは正確に表示されています)
なので、表示を信じてかけてもモバイルチョイスでは無いため、私個人使用分として通話料が発生していた。
これが真相です。

この点を踏まえてドコモのサポートへメールで状況を伝えました。
が、回答は「ご申告の症状を確認することができませんでした」との事。

んな訳あるかい!!

と言うことで、昨日に続いて仕事帰りにドコモショップへ直行し、
実際に見てもらいました。

症状を確認してもらえましたが…結局原因は不明…orz

とりあえず状況を把握してもらい後日対応となりました。

正直、今使っているGALAXYの「ダイヤル」アプリから、
ドコモ仕様の「電話」アプリに切り替えようか
とも思いましたが、
切り替えると、GALAXYの「ダイレクトコール」機能が使えなくなってしまいます。
(電話を掛けたい相手の連絡先を開いて電話機を耳にあてると勝手にコールしてくれる機能)
これ、結構便利なんで…使えなくなると困ります。

とにかく原因をハッキリしてもらい、早く復旧してもらえるよう祈るばかりです。

頼むよ!ドコモさん!!





Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
141位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。