スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココ録

先日、部屋のテレビを新調したお話をしました。
東芝のREGZA「26RE1」です。

他社のテレビはよくわからないのですが、
このREGZAには「メール録画予約」機能が搭載されています。
REGZAをネットに接続して、メールアドレスを設定。
あとは、設定したメールアドレス宛に、決まった書式で本文が書かれたメールを送信すると、
REGZAがそれを受信し、録画予約されます。

※ちなみにREGZAに設定するメールは、gmailは使えませんでした。Yahooメールは問題なく使えます。

書式と言うのはこんな感じです。

「dtvopen ******** 20100827 2100 0005 TD081 U1」

例(大阪):2010年8月28日 21時から0時5分 関西テレビ 保存先HDD1
     土曜プレミアム「ハリーポッターと炎のゴブレット」

頭の「dtvopen」は識別コードで、まぁ「録画予約の宣言」みたいなものでしょうか。
その次の「********」はREGZAに設定したメール録画用のパスワードです。
メールアカウントのパスワードではないのでご注意を。
後は日付と録画開始時間、録画終了時間で、最後のU1は録画保存先です。
RE1の場合、USB外付けHDDに録画出来るので、U1と言うのは「1つ目の外付けHDD」と言うことになります。
※ハブを使って最大で8台まで接続できますので、「U1~U8」まであります。
また、REGZA側にデフォルトの保存先を設定している場合は、最後の保存先コードは省略してもOKです。

といった内容をメールに書いて送信すると録画予約ができるのですが…
毎回入力するのは面倒臭い訳ですw

そこでこのアプリの出番!(すいません、前振り長くて…w)
ココ録」(無料)

面倒な書式の入力無しで、録画予約用メールを作成・送信してくれるアプリです。
設定も簡単。
送信先の設定(機種や視聴地域、送信先メールアドレスなど)をしておき、
後は録画したい番組の情報を入力して送信するだけです。
送信先の設定は初回だけで次回からは設定不要ですので、
メールを作って送信するよりも、遙かに簡単になります。
(私はこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます!)

アプリの説明書きの中に書かれた対応機種の中にRE1はありませんが、
特に問題なく使えています。
(録画保存先が設定できませんが、省略可能項目なので問題ありません)

REGZA+iPhoneユーザーの方は是非お試しください!
スポンサーサイト
Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
82位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。