

個人情報を何だと思ってるんだか

今月から、転職するために就職活動を始めたのですが、
そんな中、とんでもない会社に引っかかりそうになったお話です。

先日、とある会社から面接のお話を頂きました。

面接に伺う前に、面接担当者から1通のメールが送られてきました。
そのメールにはファイルが添付されており、
その添付ファイルに、自分のプロフィールを入力し、メールに添付して送り返して欲しいと言うのです。
(個人情報をメールで送れってのもどうかと思うのですが…)

そこで、添付されたファイルを開いて見てみると…
何故かすでに全ての項目が入力されています。
全く知らない人の氏名や住所、電話番号やメールアドレスまで。

最初は「記入例か?」と思ったのですが、全ての情報がかなりリアルに書かれていて、
どう見ても記入例だとは思えません。
それに、これが記入例なら、必ず何も書かれていないファイルも添付されていたはずですが、
それはありませんでした。

不審に思い、面接担当者に「これって記入例?」といった内容のメールを送ってみると、
翌日、「添付するファイルを間違えた、ちゃんとしたのを送るからよろしく!」と言うメールが。
「いやいやいや、んな事より、先に送ってきたファイル、他の応募者があんたに送った個人情報やろ?」
と確信し、今度はその面接担当者に電話して問い詰めました。
そこでようやく個人情報を漏らしてしまった事を認めた面接担当者。
「個人情報はちゃんと厳守するって求人情報にも書いてたよね?」と言うと、
「はい、そうですね」と…まぁ、要はミスを認めはしたが謝る気はないといった感じですね。
(と言うか、個人情報を漏らされた人に対して謝れ!!)
「こんなふざけた面接担当者に、自分は評価されにわざわざ出向かなアカンのか!」とキレそうになった私は、
「そんないい加減な会社の面接には行かない」と、そのまま辞退することを伝えました。
「はい、はい、あ、わかりました。では失礼します」とそのまま電話を切る担当者。
こいつ…というか、この会社はアホなのか?

今回、個人情報を漏らされたのは私ではありませんが、
こいつのいい加減な対応のせいで、個人情報をバラされた人がいます。
しかも見ず知らずの、全く接点のない私に(もしかしたら他にもいるのかも)
(もちろんですが、そのファイルはすでにこちらで消去してあります。)

明後日、別の会社の面接に行きますが、この一件以来、会社の面接自体に少し不安を感じています。
「この会社はちゃんとした対応をしてくれるのだろうか?」と。

しかし、本当に全くもってふざけた会社です。
何かギャフンと言わせてやることの出来る手段はないかと調べてみたりもしたんですが…
あ、ちなみに、その調べている過程で、この会社が2chでかなり叩かれているのを見つけましたw
全部の情報を信じるのはどうかと思いますが、「あ、やっぱそういう会社なんや」と、
面接を断って正解だったなと、少しホッとしました。

この世知辛いご時世、同じように就職活動を頑張っている方も大勢いらっしゃるかと思います。
大変な思いをされている方も多いでしょうね。
一歩一歩、コツコツと頑張りましょう…お互いに。
そして、こんな変な会社にだけは当たらないように、気をつけましょうね。




Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
140位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
