

iPhone4を売却(する為の準備)

Softbank回線を解約して1ヶ月半が経過。
iPhone4本体は相変わらずクレードルに立てたままです。

最初はiPod touch化して使う予定でしたが、
音楽データはAndroidへ入れましたし、正直なところ全く出番がありません。

と言うことで、iPhone4は中古で買取をしてもらう事にしました。

その前に、一つやっておかなければならない事が。
それはAppleCareの解約。
あと半年ほど残っているので、これをまず解約する必要があります。
(解約しておかないと、次の持ち主の方に迷惑がかかりますし、
それ以前に、お店によっては買い取ってくれない事もありえます)

知り合いに譲るなら、AppleCareごと譲渡するのですが、
中古で買い取ってもらうので、そういう訳にはいきません。

そこでまずはAppleCareのサポートへ電話しました。
解約に際し、いろいろ情報を聞かれましたが、
驚いたのは「残日数分を返金する」という点です。
てっきり掛け捨て状態になると思っていたので、返金は全く考えていませんでした。
これはホントびっくりでした。

しかし…ここまで順調だった手続きが止まります。
解約の際に、AppleCareの手続きを行った証明になる書類が必要との事。
私は量販店のSoftbankコーナーでAppleCareの手続きをしたので、
その際に発行された書類をAppleCareのサポートへFAXして欲しいと。

間の悪いことに…年末、たまりに溜まったDMやら領収書やら、
全てシュレッダーで処分したところでした…orz
一応探してみましたが、やはりその時に一緒に処分してしまったようです。

するとAppleCareの方から
「Softbankさんに連絡をしてAppleCareを契約した時の支払い明細書を発行してもらってください」
と言われました。
AppleCareの解約手続きは「受付番号」を発行してもらい、ひとまず終了。

続いてSoftbankのサポートへ電話をし、事情を説明すると、
結構あっさりと書類発行の手続きをしてくれました。
(その際に「AppleCareを解約する為」と言わないと、書類発行に手数料がかかるそうです)

書類が届くまで1週間ほどかかるそうなので、とりあえず届くのを待ち、
来週にはAppleCare解約の手続きを行う予定です。
ちなみに、解約手続き完了から返金まで4~6週間ほどかかるそうです。
その手続きを進めている間に、iPhone4を買い取ってもらおうと思っています。

しかし…こんなにも面倒な事になるとは思ってなかったので…
もっとアッサリ解約出来ると思ってたのになぁ…orz

Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
144位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
