スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GALAXY S III トラブル続報

すいません。
連日、同じネタで続きます。

今日、ドコモショップから電話がありました。

一昨日、メールでの問い合わせに回答をもらった際、
私が報告したような動作は確認出来なかったと言われたのですが、
今日の電話では「そのメールでの回答が間違っている可能性がある」と言われました。

おいおい…ふざけんなよ…

ショップ店員の方が言うには、
・GALAXY標準の「ダイヤル」アプリでは、昨日お店で確認した動作が「仕様」であるかもしれない
・一度、お店にあるデモ機に私の電話帳データを入れて動作を確認したいので、再度来店して欲しい

との事。
まぁ、来いと言われれば行きますが、今日は仕事の都合で無理だったので、明日行く事にしました。

さて、ショップへ行く前に試しておきたいことがあったので、とりあえずやってみました。

まず、電話帳に1件新たな連絡先を登録します。
そして電話番号を2つ登録します。
1つめはモバイルチョイスの登録(003766+相手の電話番号)
2つめはモバイルチョイス無しで登録(相手の電話番号のみ)
そして、登録した電話番号から私の携帯に電話を掛けます。
履歴には、今までの現象同様に、003766の付いた電話番号が表示されています。
(もちろんこれはおかしい事で、本来なら2つめに登録した「相手の電話番号のみ」が表示されていないとおかしい)

ここまで確認をして次に、先ほど登録した連絡先の1つめの電話番号を修正します。
(003766+相手の電話番号 → 0037+相手の電話番号に変更)
そして再度履歴を確認すると、上記で修正した番号に変わっていました。
(この時点でモバイルチョイスの問題では無い事が確定)
続いて次に、1つめの電話番号を削除します。
(2つめに登録していた「相手の電話番号のみ」が1つめになり、登録されている番号は1つだけになる)
そして再び履歴を確認すると、「相手の電話番号のみ」が表示されていました。

これで確認できた事は、
「GALAXY標準の「ダイヤル」アプリでは、履歴に表示する電話番号は着信のあった電話番号ではなく、
電話帳に登録されている電話番号の「1番上のものを表示している」と言う点です。
そしてタチが悪いのは「表示だけがそうなっていて、内部で記憶している電話番号は実際に着信のあった番号」
という点です(これは昨日のブログを見ていただければわかるかと思います。)

となると、先ほどショップからの電話で言われた「仕様かもしれない」と言うのはどうなのでしょう?
仮に仕様だったとすると、履歴の表示と実際に着信した番号が違うと言うのは問題ではないでしょうか?
履歴から相手にかけ直すと、発信ボタンを押した途端に表示されている番号とは違う番号で発信をします。
(ここであえて言いますが、これは1件の連絡先に複数の番号を登録している場合にのみ起こる現象です)
こんな仕様に何の意味があるのでしょうか??
もしくは、仕様ではなく本当にバグだとしたら、
これだけ振り回されて、それこそ本当に「ふざけんなよ!」です。

まぁ、こう言い始めてしまうとおそらくキリがないので、
今日試した事を踏まえて、明日ショップで話をつけてこようと思います。

とにかく、仕様なら早く改善して欲しい。
バグなら、とっとと修正して欲しい。
これしか無いですよね…ホント…orz


Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
106位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。