スポンサーサイト


覚えのない通話料の正体

昨日の続きです。

結果から言うと、ドコモの携帯へ向けた発信「以外」の通話分でした。

昨日の分のおさらいですが…
・7/5にXiトーク24に契約を変更後、電話を掛けたのはドコモの携帯と職場の固定電話のみ
・職場の固定電話へは会社が契約している「モバイルチョイス」を利用して掛けているので通話料は会社もち
・以上のことから、定額通話分以外で個人的な通話料金が発生することはあり得ない

ところが…GALAXY S IIIの通話用アプリ「ダイヤル」に思わぬ不具合が発生していました。

私が固定電話へ電話を掛けたのは、発着信の「履歴」からでした。
ちなみに補足ですが、電話帳にはモバイルチョイスで発信用に「指定された番号(003766)+相手の電話番号」
で登録してある分と、もう一つ着信時に相手の名前が表示されるように「相手の電話番号のみ」で登録してある分、
一箇所に2種類の電話番号を登録してあります。
(つたない説明で申し訳ない…orz こちらを見て頂けると2つ登録しないといけない理由がわかると思います)

話を戻しまして、この履歴には「連絡先」に登録してある相手の名前と電話番号が表示されます。
が、本来なら着信分に関しては「相手の電話番号のみ」が表示されているはずなのですが、
何故か「003766+相手の電話番号」が表示されていたのです。
(掛かってくる電話番号には「003766」なんて頭に付いていませんからね)
しかしこれを見た時私は、「あ、モバイルチョイスの番号だからこのまま掛ければいい」と思い、
そのまま電話してしまいました。
そしてここが一番厄介なところ!
着信分の表示は「003766+相手の電話番号」なのですが、アプリ内部では「相手の電話番号のみ」になっているようなのです(つまり履歴の表示だけがおかしくなっている)
(ちなみにもう一つ入っているドコモ仕様の「電話」アプリでは正確に表示されています)
なので、表示を信じてかけてもモバイルチョイスでは無いため、私個人使用分として通話料が発生していた。
これが真相です。

この点を踏まえてドコモのサポートへメールで状況を伝えました。
が、回答は「ご申告の症状を確認することができませんでした」との事。

んな訳あるかい!!

と言うことで、昨日に続いて仕事帰りにドコモショップへ直行し、
実際に見てもらいました。

症状を確認してもらえましたが…結局原因は不明…orz

とりあえず状況を把握してもらい後日対応となりました。

正直、今使っているGALAXYの「ダイヤル」アプリから、
ドコモ仕様の「電話」アプリに切り替えようか
とも思いましたが、
切り替えると、GALAXYの「ダイレクトコール」機能が使えなくなってしまいます。
(電話を掛けたい相手の連絡先を開いて電話機を耳にあてると勝手にコールしてくれる機能)
これ、結構便利なんで…使えなくなると困ります。

とにかく原因をハッキリしてもらい、早く復旧してもらえるよう祈るばかりです。

頼むよ!ドコモさん!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
134位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
