スポンサーサイト


いろいろ勘違いが…

日本通信が「microSIM」を提供すると言う情報が流れています。
これは確定らしく、SIMフリーのiPhone4で使えるそうです。

で、なぜこの情報が巷で「iPhone4がドコモで使える」に話がすり替わってしまったのかというと…
おそらく理由はこんな感じ…

・日本通信がドコモの回線を利用するから
・日本通信がmicroSIMを提供することで、SIMフリー版のiPhone4が日本に入ってくる可能性があり、
 それにドコモのSIMを入れると使えるから

上記の理由だけではないとは思いますが、でもよく考えてください。

一つ目の理由だと、日本通信がドコモの回線を拝借しているだけで、ドコモとしての契約でiPhone4が使える訳ではありません(i-モードメールなどは使えない)
二つ目の理由だと、以前ドコモはmicroSIMの提供を検討しましたが、現状ではmicroSIMはなく、iPhone4に差せるドコモのSIMが存在しないため、例えSIMフリー版iPhone4が入ってきても、これは物理的に不可能(ドコモSIMをmicroサイズにカットすればいいかもしれませんが)

詳しく状況を理解している人ならこれぐらいの事はわかっちゃうとは思いますが、
よくわからない人は単純に「ドコモでiPhone4が使える」と勘違いしてしまいます。

情報の流し方、報道のやり方など、もっと考えてからしないと、
「正しいはずの情報が誤報だと言われる」事になってしまいますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kooさん

こんばんは・・・気まぐれの管理人です。
それだけiPhoneという携帯が神器的存在だということなんですよね。

私も元DoCoMoユーザーでしたのでキャリア変更など考えても
おりませんでしたが、iPhoneで変わりましたからね・・・

確かにDoCoMoには安心感がありますし、そういう意味では
携帯業界では不動の地位を築いてきました。それだけに考え方、サービスが
非常に固いというか、偏ってるんですね。

それとは正反対でソフトバンクという会社は「孫正義」というカリスマ経営者が
いるわけです。数々のサプライズを引っさげてIT業界を根底からひっくり返してきた
風雲児です。あの人なら何かまたやってくれるんじゃないか?という期待感もあるし、
ユーザーがこうして欲しいという要望をとりあえず会社うんぬん抜きで現実化させよう
とする姿勢を前面に打ち出す手法というのに長けているんですよね。

両キャリアがともに切磋琢磨して、ユーザー目線でよりよい商品、サービスを
今後も提供してくれることを切に願います。

別次元ですよね

hikkyさん

おっしゃる通りです。
他のスマートフォンを触ってみて、iPhoneの次元の違いを身をもって体験しました。
(決して他のスマートフォンがダメだとは思ってませんけどね)

ドコモの安心感・安定感はもちろんありますよね。
私自身もそれを知っているからこそ、ドコモとSoftbankの2台体制な訳ですし。

ただ、希望としてはドコモでiPhoneを使いたいとは思っています。
SIMフリー版が日本で登場すれば嬉しいですし、ドコモがmicroSIMを提供してくれればとも思います。
そう思っているユーザーは他にも沢山いらっしゃるでしょう。
だからこそ、今回の情報の流れ方に疑問もあります。

情報を正確に伝わるよう広めてこそ、各キャリアも同じ土俵で切磋琢磨できると思います。
キャリアやユーザーを取り巻く「メディア」にも、もっと頑張ってもらいたいですね。
Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
126位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
