スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモのLTEとAppleのiPhone

ITmediaにちょっと気になる記事を発見。
つらつらと読んでみました。

ドコモ、LTEで“参戦”なら……「iPhone 5」で競争激化

iPhone5が登場か?と騒がれた昨年の秋。
拍子抜けさせられる格好でiPhone4Sが発売されました。
(ジョブズ死去などの影響でそれでも売れに売れている訳ですが)

しかし、次期iPhoneは十中八九iPhone5になることでしょう。
そのiPhone5は、うわさではLTE対応だと言われています。

この記事によると、LTE対応iPhoneが登場すれば、
日本では間違いなくドコモが扱うことになるだろうとの事。
まぁ、そりゃ当然だとは思うのですが、
それ以前にドコモはiPhoneを取り扱う予定は無いと言っています。
(とりあえず否定はしますわな)

ユーザーとしては、ドコモがiPhoneを扱ってくれて、
なおかつそれがLTE対応なら、これほど喜ばしい事はないでしょう。
私も間違いなくiPhoneにすると思いますし。

でもまぁ…ドコモは昔から
「あと一つ配慮が足らない」企業なので…
LTE対応iPhoneは扱うが、@docomoのアドレスは使えないとか…
何かしら「んだよ…ったく…」みたいなガッカリがあるかと思います。
今までが今まででしたからね。
(MMS化しなさいよ…いい加減…orz)

とにかく、とりあえずは時期iPhoneがLTEに対応するのかどうか?
ここがキーポイントになるでしょう。

そうなって、ドコモもようやく堂々とiPhoneを扱うようになり、
ついでにiモードメールもMMS化して、我々ユーザーが喜んで飛びつく。
こうなってくれる事を祈るばかりですw


iPhone4解約

1年半ほどのお付き合いとなりましたiPhone4ですが、
本日、解約手続きをして参りました。

解約理由としては

・スマートフォンを1台に絞りたい
・iOS5をある程度堪能したw
・iPhoneじゃないと出来ないことがほぼ無くなった

と言ったところでしょうか。

まぁ、解約といっても無くなるのは回線だけで、
本体は手元に残っています(ちなみにSIMカードもあります)
当面の間はiPod touchの様に使う予定です。

ひとまず…
1年半、お疲れ様!iPhone4!!

おかえり!

18日に集荷され、旅立っていった私のiPhone4。
驚いた事に今日(20日)、返ってきました。

返ってきたと言うのは語弊があるかもしれませんが、
交換品が送られて来ました。

集荷された日にヤマト運輸の伝票番号を見ながら、
送ったiPhone4の足取りを追ってみました。

送った翌日(19日)、ほぼ24時間後には東京・品川のADSC営業所(Apple Delivery Support Center)に到着。
その数時間後には動作チェックがされ、故障を確認。
交換品が用意され、その日のうちに出荷。
(これはAppleから送られてきたメールにて確認)
送られてきた伝票番号を追いかけて今朝、チェックしてみると、
すでに最寄りの営業所に到着しており、今日(20日)のお昼頃には手元に届きました。

ただただ…この迅速な対応に脱帽です。
国内メーカーもこれは確実に見習って欲しいところです。

以前、ドコモのD902iのトラブルで困らされた時は、それはもうひどかったですから。
液晶内にホコリが入り込んでしまい、画面はモヤモヤの真っ白。
何度本体をDSで交換しても同じで、メーカーにモノを送って調査すると言われ、
待たされること1週間と少し。それでも直らず…。
直ったと言われて取りに行ってみると、液晶内に違うデカイゴミが入り込んでいたりと散々でした。
(この時はさすがにDSでキレました。普段そんなブチキレる様な事はないんですけどねぇ)

日本のメーカーはとにかくサポートがまだまだ発展途上です。
自分たちの技術で作り上げた製品にとんでもない自信を持っているんでしょうけど、
明らかな不良品と言うのもありますし、使っていれば故障もします。
その時、Apple程のいわゆる「神対応」は期待していませんが、
ある程度は見習って欲しいものです。

と、話が逸れましたが、とりあえず本日無事にiPhone4が返って参りました。
午後からバックアップを戻す作業をし、現在は今まで通り使っております。
ホームボタンも完全復活しましたが、バッテリの保ちは…正直分かりませんw
残念ながらカメラの青カビは…直っていないようでしたが…orz
まぁ、これは正直今回の修理項目には入れていませんでしたので、どうでもいいですw

これで日曜に京都競馬場へiPhone4持って行けますw
菊花賞…楽しみやなぁw
…雨らしいけど…orz

iPhone4を修理へ

以前からiPhone4のホームボタンの利きが悪くなっており、
クリックしても無反応だったり、クリックが勝手にダブルクリックになったり、
逆にダブルクリックがシングルクリックだったりと、言うこと聞いてくれない事が増えてきました。

せっかくAppleCareに入っているんだからということで、
購入から1年と少し経過した今、思い切って修理の依頼をすることにしました。

早速Appleのコールセンターに電話しました。

状況を説明し、それと合わせて1年を経過したiPhone4のバッテリーの保ちが若干おちているので、
それも見て欲しいと相談したところ…

何故かApple正規サービスプロバイダと言うのを進められました。
これは、Apple製品の修理などを行うAppleが認めた業者だとのこと。
「ジーニアスバーで修理の予約はしてくれないの?」と聞いて見ると、
「申し訳ございません。実はiPhone4Sの発売の関係でご予約をお取りできない状況でして…」との事。
うわぁ…これは私のタイミングが悪かったなぁ…orz
そこでサポートセンターの方が言うには…
「こちらでiPhone4本体をお預かりして、3~5日で本体を交換してお返しすることもできます」と。

ここで私は
「本体丸ごと交換なら、カメラの青カビも直ってるかも?」と少しニンマリw
すかさず「それじゃ送らせてもらいますので手続きお願いします」。

と言う訳で、ホームボタンの問題とバッテリの問題、
併せて青カビの問題も対応してもらう事になりましたw
(いや、青カビの件はもしかしたら青カビのまま返ってくるかもしれませんけどw)

問題があるとするなら、それは「データが消えて初期化されてしまうと言う点」と、
来週、京都競馬場へ行く予定ですが、それまでに「iPhone4が返って来ないかもしれない」と言う点でしょうか。
JRA-VANアプリ使っているので、ちょっと困るんですけど…まぁその時はしょうがないかw

と言う訳で、来週はiPhone無し生活になりますw
たまにはいっかw

iOS5提供開始

と言う訳で、日本時間の10/13午前2時、
AppleはiOS5を公開しました。

公開とほぼ同時間に、早速アップグレードを実施。
全て完了するまで1時間半ほどかかってしまい、
完了した時点では眠くてダウンw

そう言えば、アップグレードが途中で失敗してしまう事例が発生していたようですが、
幸運な事に私のiPhoneではそうしたトラブルは発生していません。

そんなトラブルが発生していたとは知りもせずに、昨夜は無事アップグレードが完了した安堵感で、
すっかり眠くなって爆睡w
今朝になって、ようやくポチポチと触りだしています。
とりあえずiCloudの設定を済ませたところです。
Wi-Fi経由での同期が出来る様にもなったようですが、ハッキリ言って遅いとのこと。
私はあまり使わないと思うので、現状では設定していません。
(有線でもそこそこ遅いのに、これ以上遅くなるならいらないかなぁとw)

さーて、それじゃのんびりいじってみようかなぁ~w


Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
141位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。