fc2ブログ

Appleの次世代への躍進…その矢先…

Appleは新型iPhoneの発表を行いました。

iPhone5ではなく、iPhone4S。
見た目はiPhone4そのままですが、中身は大幅にバージョンアップされています。
発売日は10月14日、キャリアはSoftbankに加え、auからも発売されます。
iOSは最新の5を搭載し、現行のiPhoneユーザーは10月12日から無償アップグレードが可能です。

これに加え、新型のiPod nanoと新色(白)のiPod touchも登場します。

こうしたAppleの次へと繋がる発表のあった矢先…

前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました

私は特にApple信者と言う訳ではありません。
が、この人の先を見る目と人々を取り込む言葉の力に、
ただただ引き寄せられていきました。
カリスマという言葉は、おそらく彼のためにあるんでしょうね。

ジョブズ氏のご冥福をお祈り申し上げます。

iOS 4.3.4へバージョンアップ

昨日の事ですが、iOSが4.3.4へバージョンアップされました

主な更新点は「組み込みのビューアでPDFファイルを開く際の脆弱性の修正」だそうです。

ん?
まだ修正されてなかったの??

と言うのが最初の感想でした。
この脆弱性を使って脱獄もしていたのは周知の事実。

と言うか、かなり前から知られていた脆弱性なのに、
今の今まで未対応とは…そりゃダメでしょう、Appleさん!!

とは言え、これで穴は漸くふさがった訳で一安心でしょうか。

あぁ~早くiOS 5出ないかなぁ~


docomo版iPhoneは無い?

昨日のdocomoの株主総会で、株主からの質問に対し、
NTTドコモは、iPhoneを発売する予定はない」と断言したとの事。

理由は…
「iPhoneにはドコモ従来のサービス(i-mode)を移植できない」から。

…今更…orz
今までは「iPhoneの取り扱いを諦めた訳ではない」と繰り返してきたdocomoですが、
Androidスマートフォンが絶好調になるやいなや、
一気に手のひらを返した…そう見えなくもないですねぇ。

と言うか、Appleが姿勢を変えない限り、
i-modeの移植は不可能だというのは最初から分かっていたことです。
今更この理由付けは…無いなぁw


iOS5は秋、Lionは7月

日本では深夜、Appleから重大な発表がありましたね。
一応、起きてたんですが…眠くなって途中でダウンw
と言う訳で、朝から情報を再確認していますw

さて、今回の目玉はこの3つ。
iCloud
iOS5
MacOSX Lion

iCloudとiOS5に関しては、今年の秋にリリース予定とのこと。
今月中ぐらいかと思っていただけに、ちょっと残念…orz
ってか、それまでiPhone解約せずに持っていられるかなぁ…

と、私がそれ以上に興味があったのはMacOSX Lionです。
来月7月に発売予定で、価格は2600円。
しかも、Mac App Storeで買えるらしく、わざわざお店まで行って
パッケージを購入する必要は無いとの事。
(でも支払いがiTunesカードでのチャージにしてあるから、それは買いに行かないとw)
私のMacBookAirもアップグレード予定です。

来月が楽しみですなぁw

iOS5がいよいよ?

Appleは6/6、毎年行っている世界開発者会議(WWDC)の基調講演にて、
iOSの最新版を発表するそうです。


例年なら、iOSの最新版と一緒にiPhoneの最新機種を発表していたはずですが、
今回はiOSのみとなったようです。

他にはAppleのクラウドサービスの発表や、MacOSⅩの最新版「Lion」の発表などが予定されているとの事。

私が興味あるのはiOSはもちろんのこと、
Lionも気になるところ。

現地時間6/6の午前10時から。
リアルタイムではおそらく確認できないと思われますので、
詳細が分かるのは日本時間の6/7の午前中でしょうか?
(リアルタイムなんて、たぶん起きてられませんし、英語じゃわかりませんw)

と言う訳で、詳細はちょうど1週間後ということで…


Twitterフォローよろしくお願いします!
@sumahoseikatsu
 
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
99位
アクセスランキングを見る>>
出馬表
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ